- Q.社内の雰囲気を教えてください。
-
A.
当社は、オフィスをワンフロアにすることにこだわりを持っており、部署間の距離がとても近いです。そのため、年齢に関わらず、他部署の方ともコミュニケーションが取りやすく風通しの良い職場だと感じています。
実際に社内を見ていただくのが一番良いと思いますので、まずはお気軽にエントリーしていただき、会社見学、説明会にお越しください。 - Q.エントリー後の流れについて教えてください。
-
A.
【高校卒】
① エントリー
② 会社見学、説明会(学校経由)
③ 書類選考(履歴書)
④ 面接試験(1回のみ)、筆記試験(SPI3)
⑤ 採用通知
【大学卒・キャリア】
① エントリー
② 会社見学、説明会
③ 書類選考(履歴書)
④ WEB試験(SPI3)
⑤ 面接試験(1~2回)
⑥ 採用通知 - Q.建設業界は理系(建築土木学科)のイメージがありますが、
その他の学部学科、及び文系でも営業、施工管理で活躍できますか? -
A.
前提として当社は文理不問で採用活動を行っております。もちろん、建築土木学科の学生は知識、建築用語等様々な点でアドバンテージがあることは事実かと思います。
しかし、当社には自らの成長に努力し、自己啓発や研鑽により能力向上に取り組むことで十分に活躍することができる環境、制度があることからか当社の幹部には多くの文系出身社員が在籍しております。 - Q.教育制度・スキルアップについて教えてください。
-
A.
当社にとって「人材」は企業の中核能力のひとつだと考えています。
「その道のプロとして社会に通用する人材」を育成するため、様々な教育活動に注力しています。
仕事を通じた訓練(OJT)だけではなく、階層、職種ごとに必要な能力を補う教育(OFF-JT)を教育体系に基づき計画的に行います。
具体的には、階層別研修、職種別研修、課題別研修や自己啓発、資格取得サポート等があり、社員の能力開発への「投資」は積極的に行っています。 - Q.入社前に必要な資格はありますか?
-
A.
入社前には専門的な資格は必要ございません。ただ、仕事で車を使用することも多いため、「普通自動車第一種運転免許」を取得していただく場合もございます。
入社後には、部署、職種ごとに資格取得にチャレンジして頂きます。
会社として取得していただきたい資格に関しては、資格取得にかかる費用の全額を会社が負担する「資格取得支援制度」、自己啓発の一環として資格取得を目指し、合格時に会社からお祝い金が支給される「合格祝金制度」もありますので制度を活用し、資格を取得することができます。 - Q.やりがいを持って続けられる仕事ですか?
-
A.
ものづくりや建物に興味がある方はもちろん、誰かの役に立ちたい、地域社会に貢献したいなどやりがいは人それぞれだと思います。
人生に欠かすことの出来ない「住」の分野において、安心・安全な生活を提供することは当然のことです。
だからこそ、大変なこともありますが、やりがいもあり、感謝の言葉を言ってもらえることも多くあります。
当社にはそれぞれの希望や実力に応じて、キャリアアップを図っていく環境があります。
皆さんが、社会人としてはもちろん、一人の人間として成長し、より豊かな生活を歩んでいくことのできる場所が当社にはあると自負しております。だからこそ仕事の中でいただいた「ありがとう」の言葉や多くの人との関わりが皆さんを成長させ、その一つ一つが仕事のやりがいに繋がっていくと信じています。これから、たくさんの企業を吟味される中で選択肢として当社をお選びいただければ幸いです。 - Q.仕事のレベルについていけるか心配です、大丈夫でしょうか。
-
A.
入社してすぐに仕事ができる人はいません。仕事、コツは先輩や上司が懇切丁寧に教えます。
「人間は誰でもミスはするもの、若いうちは失敗を恐れず挑戦し、多くのことを経験し、学ぶことが大切」という創業者の考えが根付き、社内に浸透しているため、たとえミスをしてしまっても、原因や今後の対応・改善策など一緒になって考えます。 - Q.残業、休日出勤について教えてください。
-
A.
残業時間は勤怠管理ソフトで管理し、実残業時間に基づき残業手当を支給いたします。
休日出勤は原則振替休日または代休を取得していただき、繁忙期でどうしてもお休みできない場合には、休日出勤手当を支給しております。 - Q.休みはどれぐらいありますか?
-
A.
年間休日は122日(計画有給5日含む)です。完全週休二日制で祝日は会社カレンダーにより、休みの日もあれば出勤の日もあります。祝日の出勤日は取引先がお休みのこともあり、有給を利用し、休みを取る社員が多いです。また、年末年始や夏季休暇、GWには長期休暇があるため仕事とプライベートを両立させることも可能です。
- Q.昇給・賞与について教えてください。
-
A.
昇給は年1回(4月)、賞与は年2回(7月・12月)です。
4月に業績達成状況により、決算賞与(会社の利益を社員に分配)が支給されることがあります。 - Q.社内環境・設備について教えてください。
-
A.
1人1台PCをご用意いたします。また、主に営業・施工管理の方には会社携帯、スマートフォン、ipadを支給し、必要に応じて自宅から営業先、施工現場への直行直帰・リモートワークができるよう環境整備しております。
業務中の移動手段については、本社は交通の便が悪いこともあり、主に営業・施工管理の方に原則1人1台社用車をご用意しております。一方、東京支店は公共交通機関でのアクセスが良いため、業務中の移動も原則公共交通機関を使用しますが、社員で共有して使用する社用車も数台ございます。
昔ながらの建設業のイメージに反し、当社のオフィスはどの拠点もきれいです。